熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  イベントカレンダー  >  【飼育の日】イベント~熊本地震から1年~

イベントカレンダー

【飼育の日】イベント~熊本地震から1年~

【日程】 2017年4月16日 最終更新日 [2017年4月14日]  

熊本地震、あの日から1年。

 

4月16日は、熊本地震の本震から1年にあたります。

 

 

また、4月19日は、【飼育(しいく)の日】です。

 

 

そこで、飼育の日イベントを、部分開園日の4月16日(日)に行い

飼育スタッフによる熊本地震から1年の特集ガイド(A)を行います(↓)。

 

A 【飼育の日】熊本地震特集ガイド

  

 場所/時間

 11:15

11:30

13:30~ 

14:00

~14:20

14:30~ 

動物資料館

レクチャー室

 熊本地震 Part1

(※ 写真、ポスター、動画などを飼育スタッフが解説)

熊本地震 Part2 

(※※ スライドで解説)

 

 
 ゾウ放飼場前  アフリカゾウのガイド(熊本地震時の様子も解説)  
キリン放飼場前    マサイキリンのガイド(熊本地震を乗り越えて生まれ育った命)

注意)動物の体調管理や天候等により、ガイドが当日変更になる可能性もあります。

(★)動物資料館のレクチャー室では、ガイド(上表の2回)以外の時間に

まだ入れないエリアの動物たちの動画(15分間程度)を連続で放映しています。

 

(※) 熊本地震 Part1

(内容)写真やポスターを掲示し、地震時のどうぶつの動画も一部みてもらいながら

飼育スタッフが解説します。

①園内の地震被害状況

②地震時のどうぶつたちの様子

③余震や被災した場所を怖がるどうぶつのためにおこなった工夫

④休園時、こどもたちの心のケアを目指したふれあい移動動物園

 

(※※) 熊本地震 Part2

 (内容)スライドを用いて、動植物園を襲った熊本地震の被害状況と

その後部分開園にいたるまでの取り組み等を紹介します。

①前震・本震時の緊迫した状況、かけつけたスタッフ

②本園とスタッフの危機を支えてくれた全国の飼育仲間たち

③被災したどうぶつ園で、人と動物のためにスタッフが行った取り組み

 

 

ゾウ

 

B モルモットのタッチング

場所:ふれあい広場

日時:毎日(部分開園日)1日3回

10:30~11:00 13:30~14:00 14:30~15:00

 

タッチングは、動物の体調管理のため、1回200名様までとさせていただきます。 

 

ふれあいタッチング

モル1モル2モル3

 

なお、ふれあい広場でのヤギとのふれいあい時間は

10:30-15:30(12:00-13:00をのぞく)です。

こちらにも、ぜひおいでください♪

 C 「カモ展~カモって奥深いカモ!~」

場所 動物資料館内(開館時間 9:00-16:30

 <期間限定>

 

資料館カモ展

 

この時期、越冬のため1番多く飛来してくるカモたち。

2月現在、 動植物園内でも多くみられるこのカモについて

剥製(はくせい)、様々な種類の写真、特徴などを紹介しています。

なるほど~、となる面白い豆知識もありますよ。

ぜひご覧ください!

西門そばの江津湖でも、飛来しているカモたちがみられますよ。

動物資料館で得た知識を、お帰りの際に、ご活用ください♪

 

なお、動物資料館の外に、今年の干支「酉」クイズもあります。

5問、チャレンジしてみてください!

 

D 「笑顔咲く、復興ツリー!」

満開になりました!

皆さん、本当にありがとうございます!

場所 動物資料館内(開館時間 9:00-16:30

<期間限定>

来園者の皆さんに、メッセージの花を咲かせていただく企画

 

復興ツリー

 

メッセージ花カード

 

熊本地震から約10ヶ月ぶりに部分開園。

それでもまだ

地震の影響で入れないエリアの動物たちがたくさんいます。

そこで、花をイメージしたメッセージカードに

動植物園の動物への想い・働くスタッフたちへのメッセージを書いて

はだかの木に貼っていき、満開をめざそうという企画を行いました。

メッセージの募集は、4/9で締め切りました。

 

部分開園開始した2/25(土)~4/9(日)まで

 動物資料館に足を運んでくださった多くの方々により

たくさんの素敵なメッセージが花開きました。

 

1枚1枚、あたたかくて、スタッフも思わず胸が熱くなりました。

たくさんのツリーにメッセージの花が咲き、満開を迎えました。

 

熊本地震から1年、4/15(土)より

完成した復興ツリーを資料館に掲示しています!

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    [動物ゾーン]TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671    [植物ゾーン]TEL 096-368-5615