平成30年1月25日(木)晴れ 熊本地震発生から652日。 ワオキツネザルは、マダガスカルに生息していて 寒い冬がちょっと苦手☆ 今日は、ワオキツネザルの様子をお伝えします。 まずは、トウネズミモチの枝葉をもって差し入れ。 喜んで食べに来てくれました。
今は、放飼場の土に葉っぱも生えているので
それをときどきかじっている光景に出くわします。 しばらくすると・・・あれ? おやおや? じゃん!
恒例、日光浴♪
1頭が日光浴をはじめると 次々腕を広げて日光浴をはじめます。 あ、眠そう・・・
ここは、あいかわらずまだコンゴウインコ舎の間借り中。 寒い日は、日がさしこむと、日光浴の光景を多く見かけます。
ワオキツネザルは 工事音にもなれたのか ゴゴゴゴっという大きな機械音も気にせず まったり、ぽかぽか。
ワオキツネザルたちが乗っている水色の箱の中には(↓) 保温球が隠れていて これにのると、下からポッカポカ。
冬は、この上でぎゅっと身を寄せ合って ワオ団子ができているのをみかけます☆
昨日は、熊本の中心市街地でも チラチラ雪が降ってとても寒く 今日も、日なたはあたたかいけど、風が吹くと寒い・・・。 まだまだ2月にかけて寒い日々が続くと思いますが 放飼場では、日光浴と保温球でのりきってくれそうです。
最終的には、じりじり前に出てきて皆で日光浴♪
ワオキツネザルたちの場所は、まだ非開園エリア。 早く、いろんなワオキツネザルたちの姿を たくさんのひとたちにみてほしいですね(*^^*)
伊藤、上野、林田、松本 浩二、的場 |