平成30年1月24日(水)晴れのち雪 熊本地震発生から651日。 サイ舎とチンパンジー舎の工事 【サイ舎】 1月19日 観覧通路と放飼場との境の柵、土の中のコンクリート塀も粉砕。
重機の力はすごいですね。
1月20日 縁にはブルーシートがしかれて、中には粉砕したコンクリート。 残っている部分は、わずか。
1月22日 逆からみたサイ舎。 手前はグラントシマウマ舎。 シマウマ舎の放飼場も、地震で隆起した部分をならし 折れ曲がっていた鉄柵を直して
内柵は、まっすぐになりました。 外柵は、まだそのままです。
1月24日 サイ舎の粉砕コンクリートも撤去されていました。 広い堀状になっています。
【チンパンジー舎】 1月19日 島放飼場の縁にかけられていたブルーシートがとられて セメントも固まっています。
チンパンジー舎のまわりは、工事車両がいっぱい。
遊具とチンパンジー舎建物の間の観覧通路横のブロックを撤去。
真っ白なブロックが置かれました!
1月20日 チンパンジー舎とフラミンゴ舎の間は 地盤沈下したアスファルトが剥がされています。
1月22日 島の放飼場の縁に、メッシュ状の網がかけられました。 左奥には、作業道具用でしょうか、テントが張られています。
1月24日 縁全体のメッシュ張り終了。 内側を作業されています。 チンパンジー舎とフラミンゴ舎との間のアスファルト剥がした部分。
奥のデッキも剥がされていっています。
工事は間近で行われていますが ベニイロフラミンゴたちはとくに騒動する様子はありません。
建物に対して、15~20cm近く周囲の地盤が沈んでいるので
ここも、しばらく時間がかかりそうです。
工事の進捗状況を、また随時お伝えしていきます。 熊本市動植物園スタッフ一同
|