平成30年3月20日(火)雨 熊本地震発生から706日。 3月21日に広島市安佐動物公園で開催されるシンポジウム 「動物園大学⑧in ひろしま安佐でず~なんよ」へ 当園からも参加発表するために広島にやってきました。
前日もあいにくの雨でしたが 獣医師と飼育スタッフの方々から視察案内をしていただきまして 数年前に当園から広島市安佐動物公園さんに婿入りした シフゾウのアスカ(オス)とも再会することができました。
こちらは年上のお嫁さん(↓) きれいな毛色をしています。
アスカがいる放飼場は下草がはえはじめており、春の訪れを感じます。 当日は、とても寒かったですが(^^;)
アスカは、現在当園にいるチョッパー(オス)の兄にあたります。
チョッパーと同様、現在換毛期で冬毛が抜けてきており 角は、チョッパーよりやや太めに感じました。 そして、とても精悍! アスカを見ると、チョッパーはまだまだ若造です。 昨年末、抜け落ちたアスカの角(↓) とても立派です!
飼料を置いているバックヤードや寝室も見せていただきました。
このバケツのイラスト(↓)にスタッフの愛情を感じました(*^^*)
シフゾウの他にも、クロサイやチンパンジーについても 詳しく視察させていただきました。 クロサイは、この広島市で生まれたクロサイのクラッグが (現在、和歌山のアドベンチャーワールドに在住) 今月当園にやってきます。 当園ではミナミシロサイの飼育管理は長年経験がありますが 安佐動物公園さんは、長年クロサイの飼育管理をされています。 獣医師と担当スタッフの4名から ここを重点的に丁寧に案内していただき、大変参考になりました。 わたしたちが担当しているチンパンジーについても 色々な苦労話も含めて担当の方とお話しする機会ができて ありがたかったです。 午前中から視察はじめて、園全部をじっくりみてまわり 気付いたら結局1日こちらにいさせていただいていました☆ 膨大な数の写真をとっておりますが 当園と関係深いシフゾウのアスカだけ掲載させていただきます。 広島市安佐動物公園の皆さま、ありがとうございました! 上野、本田
|