熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  動物だよりvol.494 たけのこプレゼント♪

飼育ブログ

動物だよりvol.494 たけのこプレゼント♪

2018年4月14日(土)

平成30年4月14日(土)

 

熊本地震発生から731日。

 

竹林を管理している熊本市の他の部署より、不要な竹の子を頂きましたので、動物達にプレゼントしました。

 

人が食べるにはちょっと育ち過ぎている竹の子・・・

 

果たして動物達のお口には合うのでしょうか?

 

 

 

 1

2

 

まずは、ゾウさんの場合。

 

写真のゾウは、メスのエリです。

 

鼻を伸ばして見慣れない竹の子のにおいを嗅いだ後、

 

踏みつけて、それから口に運んでいました。

 

・・・・・・・・・

 

結果、残念ながらゾウさんの口には合わなかったようで、ほとんど食べませんでした。

 

普段から土日祝日のゾウのガイドの時には、生長した竹を1本与えており、そちらはとても美味しそうに食べるのですが、竹の子はそんなに好きじゃないみたいです。

 

成長した硬い竹より、柔らかい竹の子の方が美味しそうに思うのですが、不思議ですね!



3

続いて、カバさんの場合。

 

メスのモモコとソラは竹の子に興味津々です。

 


4

食べてくれました!

 

カバさんの口には合ったようです。


5

「バキュッ!」

 

歯ごたえの良さそうな音をたてて、見事な食べっぷりです。

 


6

最後にカピバラさんの場合。

 

 


7

最初に皮以外の部分を食べました。

 

そのあと、残った皮も全部食べてしまいました。

 

美味しそうに食べる様子を見ていたら、私も竹の子を食べたくなってきました!

 

以上、動物達に春の味覚「竹の子」をプレゼントした様子をお届けしました。

 

 

北川、草野、高田、長野、平瀬、松本松男

 

 

 


 

 

 

 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671