平成30年4月26日(木) 熊本地震発生から743日。 先日、他の担当スタッフから「園路に植えてある樹木のトゲが観覧通路まで伸びて危ないので抜きます。もしもチンパンジーの島にでも移設するのであれば抜いてください!」 とのことでしたので「喜んで引き取ります!」と抜きました(笑)
園路の縁石の周りに植えてあったので掘り出すときに苦労しましたが、数本はどうにか土も取れましたので、生育してくれるものと信じて、直ぐに植樹しました。
しばらくは、チンパンジーを島の運動場には出せませんので、その間にしっかり根がはってくれれば生育してくれるはずです♪ 2月に植樹したなかの「アメリカデイゴ」ですが、飼育員の願いが叶い新芽が芽吹いてきましたヽ( ´¬`)ノ
これまで、アメリカデイゴも何度か植樹していましたが、今回が一番芽吹いています♪ ☆土が栄養豊富になったからなのか… ☆夜中にこっそり誰かが「大きくな~れ♪」とおまじないしているからなのか… ☆あるいはチンパンジーを島に出していないからなのか… 答えは、一番最後のような気がしていますが、真ん中の理由であってほしいです(笑) アメリカデイゴ以外の樹木も、色鮮やかに芽吹いてきました。
これまでは「島の北側を森にしよう!」と集中的に植樹してきましたが、南側もかなり緑が増えてきました。
少しずつ緑豊かになってきた運動場を、チンパンジーたちが歩きまわる姿をお客さんにも見てほしいのですが、もうしばらくは工事の関係で島の運動場に出せません。 島に出せるようになるまでは、チンパンジーが喜ぶ環境を作ってあげれるように飼育スタッフ一同がんばるのみです。 長野、福原、藤原、本田 |