熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  新着情報  >  動物だよりvol.499 ♪カバのソラ6歳の誕生会♪

飼育ブログ

動物だよりvol.499 ♪カバのソラ6歳の誕生会♪

2018年5月4日(金)

平成30年5月4日(金)

 

熊本地震発生から751日。

 

 

GW、動植物園には大勢のお客様で大賑わいです。

 

 

さて、本日5/4みどりの日は、カバのソラ6歳の誕生日でもあります!

 

ソラをお祝いするため、誕生日会を開きましたのでご紹介します。 

 

1

 


まずは準備の様子から。

 

上の写真は何を作っているかわかりますか?

 

おからで土台を作り、その上に果物や野菜を並べていきます。


 

2

 


この日のために、動物ボランティアさん達がお手伝いに来てくださいました。

 

可愛いボランティアさんが、職人のような眼差しでイチゴを配置していきます。


 

3

 

 

 おからの上に載せ終わったら、周りの板も飾り付けていきます。
 
何か書いているみたいです・・・

4

 

はい!

 

そうです。

 

誕生日ケーキです。


カバの大好物で構成された、スペシャルケーキです。

 

それにしても・・・甘くないはずなのに、とても甘そうに見えませんか?

5

 
 
 運ぶ人の責任は重大です。



6

 

 

最大の難所も、連携プレーで難なく乗り越えられました!



7

 

お客様の人数がすごいです!

 

GWということもあり、こんなにたくさんの方に祝ってもらえて良かったです。

8

 

ソラの入場です。

 

ケーキへまっしぐら!

9

むしゃむしゃ。

 

美味しそうに食べる横で、担当の飼育員がガイドを行います。


10

 

遅れて、年上のモモコが入場。

 

ケーキヘまっしぐらかと思われましたが・・・

11

 

先に、担当飼育員のもとへ来ました。

 

さすが、年上の余裕でしょうか。

12

 

2頭で仲良く、きれいに食べてしまいました。

13



カバの平均寿命は約30年

 

ソラはカバ生(かばせい)の5分の1を過ごしたことになります。

 

性成熟はメスでは4歳程度といわれていますので、

 

カバの6歳は、人間に例えると18~20歳くらいでしょうか?

 

まだまだ若く、モモコに比べると体も一回り小さく、これからの成長が楽しみです。

 

 

 

お祝いしていただいた、お客様、ありがとうございました。

 

ソラ!また、健康に7歳の誕生日を迎えてね! 

 

 

 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671