熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  動物だよりvol.509 チンパンジー桃源郷?

飼育ブログ

動物だよりvol.509 チンパンジー桃源郷?

2018年6月3日(日)

平成30年6月3日(日)

 

 

熊本地震発生から781日。

 

 

 

 

本日はチンパンジーに美味しい果物のプレゼントがありました!

 

その果物とは・・・

 

1

 

 

桃です!

 

※葉っぱは飾りとして置いてみました。桃に付いている訳ではありません。



1

 

 

なんて美味しそうな色をしているのでしょう・・・

 

きっとチンパンジー達も喜ぶに違いありません。



1

 

 

展示室のあちこちに、桃を配置しました。

 

ご馳走がいっぱいの今日の展示室は、チンパンジーにとって桃源郷の気分?かもしれません。



1

 

 

最初にユウコが入室してきました。

 

他の4人のチンパンジーが入室するまで、30秒くらいだったでしょうか・・・

 

そのわずかな隙に次々と桃をゲットするユウコ!



1

 

あれよあれよという間に、5個の桃を獲得しました。

 

桃採り選手権、断トツのトップです。

 

本当はできるだけみんなが採れるようにしたかったので、反省です。

 


1

 

とはいえ、マルクとクッキーは1~2個は桃をゲットできたようです。

 

こちら(上)はマルク。

1

 

こちら(上)はクッキー。

 

二人とも美味しそうに食べていました。

1


 

展示室で桃を食べることができなかったノゾミとカナエには、夕方、寝室で1個ずつ桃をあげました。

 

こちら(上)はノゾミ。

 

ちょうどかぶりついた瞬間です。

 


1

 

こちら(上)はカナエ。

 

 

 

ところで、野生のチンパンジーは果実を主食としていますが、その他にも木の実、葉、茎、蟻など色々な物を食べる雑食性です。

 

時にはコロブスなどの小型の猿の肉を食べることもあります。

 

草食獣や肉食獣は、草や肉だけを食べていれば十分な栄養が摂れる特殊な消化・代謝機能を持っていますが、そのような機能を持たないチンパンジーや私たち人間は、栄養が偏らないように色んな物を万遍なく食べる必要があります。

 

動物園でも、毎日決まったメニューではなく、色々な種類の野菜や果物を変えながら与えるようにしています。

 

また、変わった物をあげた際はご紹介します。

 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    [動物ゾーン]TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671    [植物ゾーン]TEL 096-368-5615