熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  新着情報  >  動物だよりvol.510 お引越しモンキーズ

飼育ブログ

動物だよりvol.510 お引越しモンキーズ

2018年6月2日(土)

平成30年6月2日(土)

 

 

熊本地震発生から780日。

 

 

キンシコウ舎、サルたちの森の工事が始まりました。

 

 

1

キンシコウ舎。


1

 

マンドリル舎のジャッキアップの様子。

1

 

地震で沈下していたところをジャッキアップし、元の高さに戻す工事です。

パオパオ

 

工事に伴い、キンシコウやその他のサルたちは一時的にお引越ししました。

 

上の写真はオスのキンシコウのパオパオ

 

ヘンヨウ

 

こちら(上)はメスのヘンヘンヨウヨウです。

 

パオパオとヘンヘン&ヨウヨウはライオン舎にお引越ししました。

 

シンシン

こちら(上)はオスのシンシン

 

キンシコウって、口の形がかわいいですよね・・・

 1

 

こちら(上)はオスのフェイフェイです。

 

シンシンとフェイフェイはアムールトラ舎にお引越ししました。

 

新しい猛獣舎は前面がガラス張りになっています。

 

写真を撮っていると近づいてきてくれるのですが、近距離で見ると毛並みや顔の表情まで観察できて、新鮮な気持ちで見ることができました。

1

 

マンドリルのオスのコタローです。

 

コタローはウンピョウ舎にお引越ししました。

 

やはり、写真を撮っていると近づいてきました・・・

1

 

顔のドアップ。

 

マンドリルの顔は派手な色合いをしています。

 

お尻も紫色です。

 

諸説ありますが、派手な色をしていることで、森林の中でも群れを認識しやすいなどのメリットがあると考えられています。

1

 

調べたところでは、赤い鼻筋の両脇には6本の青い隆起があるそうです。

 

数えて見ろ!と言わんばかりに鼻をガラスにくっつけてきたので、ちょっと数えてみます。

 

1、2、3、4、5、6、7、8・・・え?

私の数え方が悪いのかもしれません。

 

みなさんも、開園を迎えましたら、ぜひ何本あるのか数えてみてくださいね。

 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671