平成30年7月21日(土) 熊本地震発生から829日。 7月21日と22日の2日間、復興応援サポーターの方々を対象に動植物園のバックヤードツアーを行いました。 普段は飼育員しか入れない、動物園の裏側にご案内します。
まずはゾウ舎から。 メスのアフリカゾウのマリーとエリのお出迎えです。 担当者がアフリカゾウについてのガイドを行いながら、 実際にエサやりを体験して頂きました。 ちょっと怖かったかもしれませんが、とても貴重な経験になったのではないかと思います。
続いては、オタリア舎。 こちらではオスのミクと、メスのマイとのご対面です。 先ほどの鼻の長いゾウと比べて、とても近い距離! 手渡しで魚をあげると、息遣いまで感じられます。
ミクはちゃんと見送りまでしてくれました。
さて、いよいよ今回のツアーのメインとなる猛獣舎内覧会です。 震災後の全面開園に向け、猛獣舎をリニューアルしましたので、 その姿をいち早くお見せしました。
なんと! 部屋の中まで入れちゃいます。 中に入って見るのと、外から見るのとでは、印象がだいぶん変わってきます。 動物達の目線になって、部屋の内部を見ていただきました。
最後にクマ舎の裏側にもご案内。
ご対面。 至近距離で見ると、クマの可愛さだけでなく、力強さや、怖さもはっきりと感じられました。 久しぶりの猛獣たちの姿を、新しい猛獣舎で見ることできる日まで、 もうしばらくお待ちください。
|