熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  新着情報  >  動物だよりvol.546 チンパンジーにバナナ&アケビをプレゼント♪

飼育ブログ

動物だよりvol.546 チンパンジーにバナナ&アケビをプレゼント♪

2018年9月25日(火)

平成30年9月25日(火)

 

 

熊本地震発生から895日。

 

チンパンジーファンのお客さんより「チンパンジーに食べさせてください♪」と言うことでアケビをいただきました。

49

きれいなアケビです。

全部で6個、チンパンジーは5人…

「1つは毒見かねて人間用です!」とも言われたような気がしますが、ちゃんと6個ともチンパンジーにあげました(笑)

 

さあ、チンパンジーたちはどうやって食べるのか…

先ずはノゾミ

52

57

人はゼリー状の乳白色の小さな果肉をスプーンなどですくってたべますが、チンパンジーはかぶりつき、ちゃんと種は出しています。

 

ユウコ

84

64

ユウコも器用に食べてくれました。

 

続いてクッキー!

72

取りはしたのですが…

92

五分ぐらい経っても横に置いたままで、結局食べるているところは確認できませんでした。

 

 マルク

88

86

90

満足なドヤ顔です♪

 

カナエ

74

76

今回、写真撮るの苦労しました。

1つを半分に切ってあげたのですが、2回ともとったら直ぐに離れたところに行き食べていました。

さあ、次回はどんなご馳走がくるのか…楽しみです(笑)

 

 

前後しますが、9月16日(日)には、植物班の職員より「花の休憩所 大温室で育ったバナナを収穫したのでもらいにおいで~♪」と連絡がありましたので、急いで取りに行きました。

取りに行くと、管理されている業者の方から「バナナの茎ごと切るよ!持って行くね?」と言われたので

「もちろん、もらいます!」

「葉は食べるて聞いているけど、まさか茎は食べんよね?」

「イヤイヤ、喜んで食べますよ♪」

「本当ね?」

「本当です!」

と、いうことでご覧の茎一本切ってもらいました。

50

切っていただいたのは、一番右の茎になります。 

小さくみえますが

51

かなり大きいです。

葉の数枚はまた後日与えるので、少し剪定して島の運動場にセットします。

 52

一番先にバナナの茎を食べに行ったのは、マルク!

98

葉と茎、どっちにいくか!と思っていましたが、躊躇なく茎にかぶりつきます!

 

 写真撮り忘れましたが、バナナも20本ぐらい収穫してあったので、島にはバナナもセットしていました。

ノゾミは真っ先にバナナに向かいました。

99

100

マルクが立ち去ったあとは、ユウコが茎にかぶりつきます。
02

04

10

ユウコが美味しそうに食べている姿を見守るノゾミ!
12

しばらくして、登場はカナエ!
14

16

クッキーは写真撮れませんでしたが、ちゃっかりバナナゲットしていました。


みんなバナナに満足してくれたようです♪

 

 

 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671