令和元年 5月1日(水) 新しい時代の幕開けをお祝い申し上げます。 今日は来園者の皆様にご報告とお願いがあります。 まず、おめでたいご報告を。
当園で飼育しているホンドギツネが4月11日に子ぎつねを2頭出産しました。
その後、しばらくの間、獣舎の土の地面に掘った巣穴の中で子育てをしていましたが、
昨日頃から、ちょくちょく巣穴の外に姿を現すようになりました。 ※上の写真は4/30の姿です。 母の楓(カエデ)が子ぎつねをくわえて運んでいたり、 子ぎつねがよちよち歩きでうろうろしていたり。 そんな様子を心配そうに見つめ、あたりを警戒する父の然(ゼン)。 私たち飼育員は極力干渉を避けて、掃除や給餌の時も最小限の作業のみ行っています。 そこで皆様にお願いがあります。 子ぎつね達が元気に成長できるよう、子育てをそっと見守ってあげてください。 キツネ舎の周りにはコーンを設置しました。 しばらくの間は、遠くから静かにキツネ達を見て頂ければと思います。 ストレスを与えると、親が子を傷つけてしまったり、育児放棄をする可能性があります。 子キツネ達がスクスクと育ちますよう、 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 |