熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  チンパンジーにちまきのプレゼント

飼育ブログ

チンパンジーにちまきのプレゼント

2020年5月5日(火)



5月5日はこどもの日ですね。
中国では魔よけ効果があるとされているちまき、
日本では無病息災を願って、こどもの日にちまきを食べます。

動物園でも、動物たちの無病息災を願って
当園で暮らす5人のチンパンジー達にちまきをプレゼントしました!

通常なら学生さんやボランティアさんと一緒に作っていましたが、
現在閉園中のため、遊具係の職員さんに来ていただきました。
遊具係の職員さん達には、3月のひなまつりの時にもお手伝いしていただきました。



今回ちまきの中に包んだエサはこちらです
↓ ↓ ↓

73

サツマイモやニンジン、リンゴなど通常のエサに加え、
チンパンジーの元担当者からいただいたビワやほおずきなど盛りだくさん♬

キャベツ、レタスを使ってランダムにエサを包みます。

57

チンパンジーたちが喜ぶ姿を想像しながら、皆さん一生懸命作ってくださり…

あっという間に、こんなにたくさんのちまきが出来ました!!

56


このちまきを全天候型の展示場内にセットしていきます。

消防ホースや、

55

枝、

54

パイプなど、いろんなところに設置していただきました!

53

忙しい作業の合間を縫って来ていただき、取り付けまでスムーズに終わりました。
ありがとうございました!!


52



準備も整ったので、さっそくチンパンジー達に出てきてもらいましょう!


いつもと違う雰囲気の展示場に警戒することなく、
吊るされたちまきにまっしぐら!


ガラスのすぐ近くにあったちまきを取りに来たマルク、好きなものは入っていたかな?
↓ ↓ ↓

60


口に入りきれないエサは、手や足でしっかり確保!(写真:クッキー)
↓ ↓ ↓

61


中身を確認するノゾミ。(左:ノゾミ 右:マルク)
↓ ↓ ↓

50


消防ホースの上で上手にバランスを取りながら食べるノゾミ。
↓ ↓ ↓

49


みるくも、ほかの4人に負けないくらいたくさん食べていましたよ。
↓ ↓ ↓

70

カナエちゃん、、、しっかりと中を確認していますね(笑)
↓ ↓ ↓

71


中に何が入っているかは、開けてみてのお楽しみ!
好きなものだけ食べて、次のちまきを探しに行く姿も見られました。


無病息災を願って作ったちまき、
みんな美味しそうに食べてくれました。



今年も一年、みんなが健康に過ごせますように…。


熊本市動植物園のFacebookに動画を載せていますの、
ぜひご覧ください♬





 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671