熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  Welcome ユウコ!

飼育ブログ

Welcome ユウコ!

2013年6月23日(日)

本日、5月28日に来園しましたメスのチンパンジー「ユウコ」の歓迎会を行いました。
ユウコは1978年(推定)アフリカのシエラレオネ生まれの推定35歳です。
京都大学野生動物研究センター「熊本サンクチュアリ」からやってきました。

数日前から飼育員がせっせと準備に励みました。

この飾り数十年ぶりに作りました(^^♪

飾り写真 飾りつけ写真

当日は朝からWelcomeケーキの準備

まずはオカラで土台を作り

おから土台写真 

あとは飼育員の腕の見せ所です

ケーキ写真 

オジサン飼育員ですが、遊び心はまだまだ若い人には負けません。
半分に切ったパイナップル・ミニトマト・オレンジ・バナナ・キウィ・ベリー・ニンジンをデコレーションしました。

 

その他にも、室内に入れた木の枝にミニトマトを刺したり、

麻ヒモに野菜や果物を通したものや固形飼料等を入れた紙筒などを飾り付けました。

飾りつけ写真 飾りつけ写真 

 

当日は動植物園で研究をしている九州東海大学の学生さんもお手伝いしてくれました。

集合写真 

 

午後1時半、まずは主役のユウコにゆっくりとケーキを食べてもらうために1人で登場!

一目散にケーキに行く事を期待してたんですが、麻ヒモのパイン目掛けて一直線!

でも、徐々にケーキに近付きついにケーキへ…が、デコレーションのバナナ一つ取っただけで直ぐに立ち去りました。

その後、ケーキには向かう気配が無かったので4人の登場!

 

一気に賑やかになり

おのおの好物の果物や野菜を見つけて食べてました。

チンパンジー写真 

 

最初は少しだけイザコザがありましたが、今はもう5人仲良しです。

今後も色んなイベントを行ないたいと思ってますのでチンパンジー舎にお越し下さい。

 

クッキー写真 飼育第一係 福原 真治

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    [動物ゾーン]TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671    [植物ゾーン]TEL 096-368-5615