熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  干支の動物展

飼育ブログ

干支の動物展

2015年1月4日(日)

今年の干支はヒツジです!

動植物園では「干支の動物展」として、1月2日から4日にかけてヒツジについてのパネル展示や、ヒツジに関するイベントを行いました。

 

 

交代式


1月2日には、干支の交代式ということで、去年の干支のポニーのエレガンスターからヒツジのユメへタスキを渡しました。

交代式の後は写真撮影のために設置した枠場の中で、ヒツジと写真撮影会です。

 

写真撮影


   

また、動物資料館ではヒツジの毛を作ったフェルトボール作り体験も行いました。

 

フェルトボール

 

ヒツジの毛を使って、こんなにかわいいフェルトボールを作ることができます。

フェルトボールには、動物ふれあい広場にいるヒツジのユメとミーナの毛刈りした毛を使っています。

ヒツジの毛には色はついていませんが、動物資料館のスタッフが毛をいろいろな色に染めてくれました。

 

 

動物資料館では、この他にもヒツジについてのパネル展を行いました。

 

入り口

入り口ではヒツジのぬいぐるみがお出迎えです。

このヒツジは動物ふれあい広場のスタッフの手作りで、本物のヒツジの毛を巻きつけて作ってあります。

 

毛

パネルと一緒に、毛刈りしたヒツジ1頭分の毛も展示しています。

洗う前のヒツジの毛はとてもベタベタしていて、色も真っ白ではなく汚れています。

 

 

羊毛で作った作品も展示しています。

こちらも、動物ふれあい広場のスタッフが作ってくれました!

 

3
 羊毛で作った動物たちです。

 

2
羊毛でこんなもの作れます!

 

この他にも、園内にいる他の動物たちの毛も展示しています。

写真撮影会やフェルトボール作り体験などのイベントは終了しましたが、ヒツジについてのパネル展示は1月31日まで展示しています。

動植物園にご来園の際は、是非ご覧ください!

ヒツジについてもっと詳しくなることができますよ。

 

 

 

飼育第2班 上野


 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    [動物ゾーン]TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671    [植物ゾーン]TEL 096-368-5615