平成27年6月13日(土) 雨
本日は、サポーターズデー。
動物たちのえさ代に、ご好意で協力していただいているサポーターさん。
日頃の感謝を込めて、ご希望のコースにお招きいたしました。
チンパンジーのコースには4組の方々に、きていただきました。
なかには、チンパンジーの飼育ブログをご覧いただいている方も!
いつもありがとうございます!!
さて、資料館での開会式後、各コースに別れて出発。
まずは、屋内展示場にいたチンパンジーたちと対面。
今日、お世話になる方たちですよ~。
・
・
・
チンパンジーとヒトとは、遺伝的にも近く、同じヒト科です。
病気もうつりやすく、うつしやすいため、しっかり手を洗ってもらいます。
いよいよ、全天候室に入っていただいて、「実のなる木」を作成。
野生のチンパンジーは、木になる実をもいで食べるため
自然環境に近づけた「実のなる木」をイメージして、エサをセットします。
今日は、色々な種類の野菜や果物を用意しました。
ミニトマト、オレンジ、パイナップル、アメリカンチェリー、リンゴ
バナナ、ブルーベリー、ニンジン、ピーマン、赤ピーマン
ししとう、紫キャベツ、ゴーヤ。
さらに、木に穴を何箇所もあけたフィーダーを、1組2本用意。
皆さんに、思い思いに実のなる木をつくっていただきました。
色々工夫しておられます。
完成したら、皆で集まって記念撮影。
皆さまの写真は、チンパンジー舎にも飾らせていただきます。
・
・
・
さて、いよいよお待ちかね、チンパンジーたちの登場。
自分が用意したものを、誰が何から食べるかな。
マルクは、テンション高く入ってきてディスプレイ(強さアピール)
しかけたのですが、ごちそうをみて、ストップ。
まずは、ミニトマト、バナナ、アメリカンチェリー
から消えていきました。
・・・ゴーヤが後回しになっています。
手前に来たのは、カナエ。
ゴーヤとったー!
今日はとくに、あっちにいったり、こっちにいったりがめまぐるしく
こっちでコレをとりつつ、目移りしてはすぐに移動、の繰り返しです。
皆さんがつくってくださった木のフィーダーも大人気。
マルク(↑)
クッキー(↑ )
左(↑)でフィーダーから選んで食べているのは、ノゾミ。
強化ガラス天井に設置した紫キャベツ(↓)は、マルク独占。
・
・
・
ひととおり、彼らの食べっぷりをみながら
チンパンジーの解説をきいていただいたあとは
チンパンジー舎を探検!
まずは、島へ!
ちなみに、本日の島は↓
がっつり水没したまま。
というわけで、橋までのご案内。
えーと・・・カメが泳いでいました。
今日のイベントも、島で行ないたかったんですけどね・・・。
これはこれで、めったにない貴重な光景です。
次は、飼育員とチンパンジーたちの通路と寝室をご案内。
麻袋や葉っぱ、ベッドつくりなど
色々興味もってきかれていました。
・
・
・
最後に、当園のチンパンジー紹介をかねて
メンバー5人の写真が、入ったしおりをおみやげに。
喜んでいただけたようで、なによりです。
チンパンジーたちも、皆さまからのプレゼントに
異様なフードグラント(好物に対する喜びの声)で
応えていましたよ。
・
・
・
さて、皆さんが帰られた後、全天候室はどうなっていたかというと
ほぼ完食!
ミョウガだけ残し・・・。
なんとなく、予想はしていましたが☆
(イベント看板も、実のなる木 ↑ )
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
これからも、動物たちをあたたかい目で
見守っていっていただけると幸いです。
チンパンジー班:竹田 正志、福原 真治、上野 明日香 |