平成27年12月25日(金) 晴れ ふれあい広場にひきつづき・・・ チンパンジーに 枝葉のクリスマスリースのおくりもの。 事前に、九州動物学院の実習生の皆さんが 竹を骨格に クロガネモチ、トウネズミモチ、マキの枝葉で 巨大なクリスマスリースを3つもつくってくれました! 毎年、ありがとうございます!!
そして、今日は同じく九州動物学院の学生さんと 東海大学の学生さん、動物園のボランティアさんが 色とりどりのカット野菜や果物で実のなる木つくり。 ミニトマト、カブ、白菜、ユズ、カボチャ、小ナス、イチゴ キウイ、リンゴ、まめ、ピーマン、オカラ
ありがとうございました!!
さて、皆が見守る中・・・ にっこり笑顔のチンパンジーたち。 まずは、それぞれ好きなものから。
ミニトマト、イチゴ、リンゴ、キウイ、ユズが 先になくなっていく中・・・
緑色系も好きなカナエは、ピーマン、マメ。
さらに、トウモロコシも。
ユウコは、2Fで中くらいのリースをひとりじめ。
あとからノゾミもやってきて、いっしょに食べだしました。
クッキーは、カボチャの容器に気づいた様子。 中をくりぬいて、ぎゅうぎゅうにつめてあるカットリンゴを 口で吸ったり、手でカボチャを振ってみて なんとかとろうとがんばっていましたが 最終的に容器をかじりだしました☆
あらかた、実がなくなると 口いっぱいに、雪にみたてたオカラのスノウボール。
ユウコも。
マルクも。 みな、ゆるゆるの笑顔。
ガイドでは、チンパンジーの表情、行動、からだの特徴や 個体の性格なども紹介しました。 動物のくらしをゆたかにするための環境エンリッチメント いつもと同じようなこと、もの、場所では 動物にたいくつな時間を過ごさせてしまいます。 食べ物の種類だけでなく、置き方を変えたり 遊ぶものを入れたり、環境自体をかえたり 新しいものをいれることは、 いい刺激となります。 動物たちは、とてもゆたかな表情や行動をみせてくれます。 |
今年もあとわずか 年明けには、お正月バージョンのガイドを行ないます。 ぜひ、チンパンジーたちにも会いにきてくださいね。
チンパンジー班:竹田 正志、福原 真治、上野 明日香 |