熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  グリーンフォレストプロジェクトに向けて…

飼育ブログ

グリーンフォレストプロジェクトに向けて…

2016年1月17日(日)

1月31日に開催予定の

 

 グリーンフォレストプロジェクト

~チンパンジーの島に木を植えようPart2~

 

に向けて急ピッチで準備してます。

 

先ずは、植樹先となる島の運動場の草刈りをしました。

草の中からは、昨年実施しました

 

グリーンフォレストプロジェクト~チンパンジーの島に木を植えよう~ 

の時に植樹していただいた樹木が姿を現しました。

今までも何度か報告してましたが、チンパンジーたちは樹木を食べたり折ったりしてましたので、少しでも育ってほしかったので草で目隠ししてました。

 

樹木の状態をお知らせしたいと思います。

最初は、キンモクセイとギンモクセイになります。

1

2

この二種類は植樹して一番最初に食べられてしまった樹木になります。

その後も折られたりしてましたが、どうにか育ってます。

 

次は柑橘類になります。

3

4

5

6
途中で土の状態が悪くなったときに、植え替えましたので木の種類は分からなくなってしまいましたが、こちらも葉っぱを食べられながらも元気に育ってます。

 

次はコナラとクヌギです。

7

8
この二種類も根元から折られたりしてたので、心配してましたが育ってます。

 

続きましてはマサキです。

9

10
四本とも育ってます。

 

続いてサクラです。

13
こちらも折られたり食べられたりしましたが、元気です。

 

今回、残念ながら枯れてしまってた樹木です。

11

12
イチジクとリンゴになります。

 その他にもナシやカキなどを植えていただいてましたが、残念ながら確認できませんでした。

 

続きまして、当日すぐに植樹できるように穴も掘ってます。

40

32
まだ、数個しか掘ってませんが当日までには準備します。

 

前回は参加者の方に持参していただいた樹木ですが、今回はこちらで準備してます。

キンモクセイが主になりそうです。

この樹木は、すべて園内に植えてある木です。

飼育員が植物係の指導のもと、準備してます。
42

 

41

21

22

23

24

31
この他にも小さめの苗木も用意してます。

 

 

チンパンジー班:竹田 正志、福原 真治、上野 明日香

 

 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    [動物ゾーン]TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671    [植物ゾーン]TEL 096-368-5615