先日お知らせしてたように、チンパンジーの屋外にある島の運動場も、熊本地震の影響で島のヘリが沈下してチンパンジーを島に出すことが出来ませんでした。 徐々に余震も減ってきたので、一日でも早く出してあげようと島の運動場の電気柵の位置も移動しました。
平成28年5月9日(土)小雨 天気はあいにくの小雨でしたが、準備も出来たし島の運動場に出すことにしました。 屋内の展示室から通路に移動するとチンパンジーたちは、島に出るのがわかったらしくテンションが高く興奮状態です。 島への扉を開けるとみんな一目散に駆け出すのか?と思って扉を開けると、至って冷静にチンパンジーたちはゆっくりと歩いて並んで出て行きました。
橋の先ではみんな少し周辺を気にしながらもグランドに降りました。
その後はみんなエサを探したり探索したりと落ち着いてます。
しばらくすると、カナエは大きなタワーに登り周辺を注意深く観察してました。
グランドに降りてもカナエは見渡してました。 よくよく観察してるとノゾミも今までよりも周辺を気にかけてます。
やっぱりみんな、周辺の変化が気になってるようです。
しばらくするとマルクは
フィーダー(給餌装置)に夢中! ノゾミもつられて
枝を使うのかと思いましたが、やっぱり指でかき出してました。
フィーダーを終えるとマルクはベットつくり
地震後はみんな落ち着きがなく心配してましたが、もう平常に戻りつつあります。 でも、普段はくつろいでいるときなどはグルーミング(毛づくろい)したりするのですが、この日は午前・午後と2回島に出したのですが、2回ともみんなつかず離れずでグルーミング行動もみれませんでした。
さらに、地震後ノゾミは室内でもハンモックに入ってる時などは何かを掴んでることが多いですが、島のグランドでも
これも地震の影響のようです。
平成28年5月11日(月)晴 10日(日)は大雨で復旧作業もあり島のグランドへは出しませんでした。 翌日にも作業があり午後からだけの島グランドでした。 この日は、前回なかったグルーミング行動も観察出来ました。
クッキーが横になってるカナエに近づき
下の段で横になってるノゾミは気持ちよさそうに寝転がってました。
グルーミングしてもらい気持ちよくなったカナエは、今度はケヤキの葉を美味しそうに食べてました。
井手 眞司、伊藤 誠基、伊藤 礼一、上野 明日香、久保 英明 竹田 正志、中村 寿徳、福原 真治、松本 浩二、的場 秀嗣 |