平成28年11月25日(金)晴れ 熊本地震発生から225日。 秋の訪れと部屋替え
グラントシマウマ舎では 大きなヌマスギの紅葉が見頃を迎えています。 そんな中 グラントシマウマの一家の末っ子、カイセイ(♂)が 2歳7ヶ月齢(2014.4.16生まれ)となり そろそろ大人の仲間入り。 ということで、これまでは母親のミヤコと同室だったのですが 昨日からカイセイは1人部屋となりました。 ミヤコは、娘のヒトミと久しぶりに同室へ。 母娘はスムーズに放飼場で合流して 母親を先頭に寝室に戻っていきました。 1人になったカイセイは はじめ放飼場で戸惑う様子もみられましたが すぐに落ち着いて放飼場で過ごし 夜も両隣の部屋父、母、姉が見える状態で落ち着いていました。 さて、今日は・・・? ミヤコは放飼場でもくっついてきたヒトミに もう、あっちに行きなさい!とばかりに後肢で蹴る仕草。 暴れん坊で母親よりも大きくなったヒトミのほうが やや気がかりだなと見守っていたのですが 母、強し、でした。 その後は、つかず離れず。 ちょっぴりいつもよりおとなしめのヒトミ(↑)
どっちかが乾草を食べに来ると(↑) もう片方は乾草から離れて、微妙な距離をとっています。
紅葉とシマウマとのコントラストが美しい時期ですね(^^)
遠くからヒトミの様子を伺うミヤコ(左奥↑) ちなみに、ヒトミ(右手前)のお尻模様は、4本きれいに左右対称です。 ミヤコは、上から2本が左右対称で、3本目の左側が短いです。 模様は、それぞれ個体差があります。
互いに少し距離をとりながら放飼場で過ごしたあとは寝室に戻り とくにもめることもなく、落ち着いて一緒に乾草をもぐもぐ。
お隣のカイセイは、戻ってきた母親のミヤコに甘えて フゴフゴ鳴いていました☆ がんばれ、カイセイ! 井手 眞司、上野 明日香、久保 英明、中村 寿徳 |