平成29年2月27日(日)くもり 熊本地震発生から319日。 本日は、昨日よりも風が冷たかったのですが それでも約10,800名の方々が、来園されました。 ふれあい広場前には 部分開園でまだ入れないエリアの動物たちが到着! なんだなんだ、と少しずつ人が集まってきて その円の中心には、アジア最大のムツアシガメが!
飼育スタッフが、爬虫類舎から ムツアシガメ2頭を連れてきてガイドを行いました。
特徴やその大きさを飼育スタッフが説明する中
どんどん人垣があつくなってきます。
あっという間に、その大きな姿がかくれてしまいました。
うしろで見えない方々のためにも オスとメスの違いを、カメの腹甲をみせながら解説。 軽々かかえているようにみえますが とっても重いんですよ。
動物について知ることは その動物たちが本来住む生活環境を知ることにつながります。
ムツアシガメについて、ひととおり学んでもらったあとは 実際にさわって知ってもらおう!
甲羅や鰭脚をさわって、その感触を知り 目の前で歩く様子もみてもらいました。
こどもたちが、様々ないきものについて知り そのいきものたちのくらしを知り その世界の広さや環境に興味を持って学び 広い視野と考えで、大きくなっていってくれることを願います。 昨日の資料館も、満開の花が咲きました!
ありがとうございました!!
熊本市動植物園スタッフ一同
|