平成29年3月9日(木)くもり後晴れ 熊本地震発生から329日。 シフゾウのジロー(オス)は、すっかりおじいちゃん。 体毛も白くなってきて、角の伸びもやや遅め。 落角後、はえてきた袋角(ふくろづの)は まだやわらかい皮膚で覆われています。 このあと夏にかけて伸びていき 周りの皮膚が破れて、中から硬い角がでてきます。 まだ角が伸びきっていないのに すでにあたまが重そうなジロー。 実は、ジローの今年の冬の落角(らっかく※)は 片角が落ちてから10日ほどたって もう片方がやっと落ちました。 (※落角:年に1回、冬期に角が根元から落ちる) これまでは、同日もしくは次の日には二本とも落角して 次の新しい角が生えてくる準備に入っていたのですが やはりおとしですね~。 先に落ちた右側の角に対して、あとから落ちた左側はまだ短めです(↑)。
ジローの相方のメイ(メス)もいい年ですが
こちらは、ジローより溌剌としています(↓)。
メイの奥にいる息子のチョッパー(オス)。
父のジローよりも早く落角して かなり太い立派な袋角がにょっきょり出ています。 枝分かれも増えて、成長がうかがえます。 こちらは、セナ(メス)(↓)。 もうすぐ他園館へ出発予定。 シフゾウも、入れないエリアの動物ですが モノレールに乗ると、上からみることができます。 ただし、どの動物も早めに寝室に収容することがありますので 午前中~15時くらいまでならば確実にみれると思います。 ではでは、次の部分開園でお待ちしております♪ 上野、内田、戸田、中島、森田 |