平成29年3月9日(木)くもり後晴れ 熊本地震発生から329日。 動物資料館は、現在一部開放しておりますが お客さん側ではまだみれない動物たちも多数います。 今日は、そこから少し紹介します! まずは、先月の開園時に来館者の方から 「アレ好き!いますか?!」と尋ねられたミルクヘビ。 いますよ~(^▽^) ぐんぐん太くなってこんなになっています!(↓)
体温はわたしたちより低く、少しひんやり、気持ちよい・・・。
ときどき、舌をピロピロ。
性格はおとなしく、あたまが小さくてモデル顔☆
それから、こちらも人気のあるアリゲーターガー(↓)。 (通称:ガー様) 裏の広い水槽で、のんびりくらしています(↓)。 ・・・って、どこだ。 ちょっとわかりにくいですが、真ん中の影(↓)。
おーい、起きてるかーい。
水の反射でわかりにくいですが (・・・むしろスタッフのほうがしっかりうつっていますが) この大きな影が、アリゲーターガー。
餌のキビナゴをふよふよさせていると しばらく寝ぼけていたガー様も 途中でハッと起きました。 さて、お次はカスミサンショウウオ(↓)。 あの卵が、先日孵化しました!
まだまだ小さくて、なんじゃこりゃーですが これからすくすく育っていってくれるでしょう(*^^*) 最後に、ハリネズミの2匹。
「愛称:クリ(↓)」 背中の立派な剣山に対して、うるうる黒瞳が愛くるしいです。 最近は、動物資料館のスタッフに馴れてきて だっこも可能になりました。 「愛称:モチ(↓)」 こちらは、アルビノ。 クリに比べるとやや体が小さめで、色素も淡め。
おめめは赤、おはなはピンク。
いつか、皆さんにお披露目できるといいな~。 上野、鎌田、福本、堀、松﨑、吉仲 |