平成29年4月12日(水) 熊本地震発生から364日。 先日から書いてたように、ヌマスギがチンパンジーたちに食べられたり、枝を折られたりして、かなり枝が少なくなってきました(* ̄□ ̄*; 特にここ数日、マルクとノゾミは先を争うように、バキバキやってます(;´▽`A`` カナエとユウコも二人のようにハイパースではありませんが、ヌマスギでよく見かけます。 飼育員で話しあった結果「このままでは、全部の枝がなくなるのも近いのでは…?」となり、いったん養生することにしました。 作業としては、第一段階として、ヌマスギと小さいタワーと中タワーに繋いでた5本のホースを外すことにしました。
たくさんの折られた枝です!
当園のチンパンジーの、マルク・ノゾミ・カナエは下から登って行きますので、第二段階も視野に入れてますが、もしも第一段階の作業だけで登るのを止めてくれれば、大成功ですが、果たして………
ハイ!そんな淡い考えは一時間も持たずに破られました(;^_^A
やってくれたのはノゾミでした! よりによって結んだ消防ホースを利用して登り降りしてました(*^▽^*) さあ、 平成29年4月13日(木) 第二段階発令ですv(。・・。) オッケー♪ 電気柵の登場です! これで、鬼に金棒です(笑)
ノゾミに解かれたホースも結び直して
これで、チンパンジーが登ることが出来なくなり完全に養生できましたが、ある程度、落ち着いたらすぐに開放するつもりです。 あと1~2本同程度の大きな木があれば、集中してやられる事は無いのですが、植樹してもらった樹木が大きくなるには、まだまだ長い年月がかかります。 それまでは、今回のようにヌマスギをはじめ、ほかの樹木もたまには養生させながら育てていきます。 上野 明日香、福原 真治、藤原 由美子、本田 信夫 |