平成29年7月16日(日)晴れ 熊本地震発生から459日。 顔はめ看板で遊ぼう♪ 熊本市動植物園の復興応援企画として 熊本市現代美術館と協同で行った顔はめ看板の企画。 イベント当日、顔出しする部分の穴と、後ろにあてる木枠とが 重なってしまっていることが判明☆ うん、よくあること、よくあること、大丈夫、大丈夫・・・ 気を取り直して、枠をつくりなおし(炎天下の中、皆、汗だらだら)。
木枠のあたる部分を切り出して、予備で持参した角材をあてます。
枠完成!
両面テープで、ベニヤ板にアーティストのアドさんが描いてくださった カバの看板をはりつけて
うん、素敵!
土台をつけるとこんな感じ!
同様に、キンシコウとシフゾウも。
顔出す部分や、横の角材部分のささくれをヤスリでこすりおとします。
こちらは、来園者の方に押してもらうスタンプを押してみて確認中。
スタンプは、カバ用の水玉型と キンシコウ用の葉っぱ型と シフゾウ用の毛型。 あ、これは現代美術館のスタッフの方々が 動物たちが食べるニンジンを彫ってつくっていただいた エコスタンプです(↓)
アドさんは、ビスがみえる部分を上塗り
最後の仕上げをしてもらっています。
アドさん作品のブチハイエナも、資料館入口でお客さんをお出迎え(↓)
ときどき、くさむらに移動☆
13:00スタート!
第一号のお客様は、かわいらしい女の子。
カバの水玉1番乗り!
さっそく、たくさんのこどもたちが訪れます。
お、看板ぜんぶやっていく!?
序盤は、こんな感じで控えめな水しぶき(↓)
シフゾウも、毛の向きを考えながらぺったんこ。
朝からみかけて、気にかけてくれていたこどもたちや 園内放送をきいて、かけつけてくれたこどもたちもいました(*^^*)
5秒間、しっかりおさえて・・・
どうだ!?
しばらくすると、徐々に皆さんの軌跡が。
カバと
キンシコウが人気かな。
時折、さりげなく通りがかったスタッフ達も
顔出していきました☆ その後も、増える水玉。
増える葉っぱ。
裏側は、こんな感じです。
小さな子から
幅広い年齢層のお客さんに
参加していただきました!
しっかり楽しんでいってくださって
わたしたちも嬉しい♪(^^)
あまりの日差しにお客さんの足が遠のいたときは 通りすがりの当園スタッフが、ぺったんこ。
しっかり顔もはめていってくれました☆
その後も、猛暑の中、麦藁帽子のすてきなご家族達が
ぺったんぺったん
カバの水しぶきも、盛大に! かわいい兄弟たちも記念撮影。
皆さん、とても協力的で助かりました! 参加してもらったこどもたちは、現代美術館のスタッフたちの 看板スタンプの押し方をしっかりきいて
失敗しないように、練習も真剣におこなってくれました。
本番はどうだ・・・どきどき・・・大成功!!
そろそろ終わりかな?
と思っていると・・・
まだまだ!
たくさんのご家族が、訪れてくれました。
全部の顔はめを制覇していただいたご家族も。
時間ぎりぎりまで参加していただいた皆さま ありがとうございました!
15時、最後のお客様にもぺったんこしていただいて イベント終了! 炎天下の中、お手伝いにきていただいた動物ボランティアの方々も ありがとうございました!!
最後は、アドさん、現代美術館の方々と。
皆さんにご協力いただいた顔はめ看板は しばらく動物資料館前に設置します! 皆さん、ご来園の際は、ぜひ顔はめパネルで記念写真もとって 楽しんでいってくださいね♪
上野、鎌田、福本、松崎、吉仲 |