熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  キツネの子育てを見守ってください

飼育ブログ

キツネの子育てを見守ってください

2019年5月1日(水)

令和元年 

5月1日(水)

 

 

新しい時代の幕開けをお祝い申し上げます。

 

 

今日は来園者の皆様にご報告とお願いがあります。

 

まず、おめでたいご報告を。

 


 

当園で飼育しているホンドギツネが4月11日に子ぎつねを2頭出産しました。

 

 

1



その後、しばらくの間、獣舎の土の地面に掘った巣穴の中で子育てをしていましたが、

 

 

1 

 

昨日頃から、ちょくちょく巣穴の外に姿を現すようになりました。

 

※上の写真は4/30の姿です。

 

 

 

母の楓(カエデ)が子ぎつねをくわえて運んでいたり、

 

子ぎつねがよちよち歩きでうろうろしていたり。

 

そんな様子を心配そうに見つめ、あたりを警戒する父の然(ゼン)。

 

 

 

私たち飼育員は極力干渉を避けて、掃除や給餌の時も最小限の作業のみ行っています。

 

そこで皆様にお願いがあります。

 

 

 

子ぎつね達が元気に成長できるよう、子育てをそっと見守ってあげてください。

 

 

 1

 

キツネ舎の周りにはコーンを設置しました。

 

しばらくの間は、遠くから静かにキツネ達を見て頂ければと思います

 

ストレスを与えると、親が子を傷つけてしまったり、育児放棄をする可能性があります。

 

子キツネ達がスクスクと育ちますよう、

 

皆様のご協力をよろしくお願いいたします

 ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671