熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  飼育ブログ  >  ココスヤシパーティー!

飼育ブログ

ココスヤシパーティー!

2020年8月19日(水)

園内には数か所、南米原産のココスヤシというヤシの木が生えています。

62

ココスヤシは今の時期になるとたくさんの実を付けます。
熟れるまで待ち、いざ収穫!
収穫した実を使って、毎年恒例のココスヤシパーティーをチンパンジー舎で開催!✨

展示場の上部にあるデッキにココスヤシをセット👌
27

例年に比べると、今年の実は少なめ…
チンパンジーたちは喜んでくれるかな?
28

1番に出てきたのは食いしん坊・ノゾミ(♀)。
さすが!と言ってしまいそうなくらい、ごちそうを見つけるのが早い!(笑)
フード・グラントを発して駆け寄ります!
60

食べやすいポジションをしっかり陣取りました!
31

続いてカナエ(♀)、マルク(♂)、みるく(♀)の順にやってきました。
47

7月の七夕祭りでは、
ごちそうがあっても先輩たちに遠慮してなかなか食べられなかったみるく。

しかし今回のパーティーでは
先輩たちの輪の中に入り、積極的に食べています♬
成長したね、みるく!👍
55

しっかり見定めたり、一心不乱に頬に詰め込んだり…
56

52

50

57

あまり好みではなかったのか、マルクは早々に離れて行ってしまいました😅

最後まで残っていたのは
おばちゃんコンビのノゾミとカナエ👏
…予想通り(笑)
57

あれ?クッキーがいない?と思ったら
下にあるフィーダーを一生懸命攻略していました😅
58

59

例年のパーティーの様子を見ていても、緊張もあったのか
なかなか輪に入ろうとせずに
下に落ちてくる実を食べる姿が多いクッキー。

しかし、今年は落ちている実にも見向きもしませんでした💦
そしてマルクの食いつきもいまいち…
あまり魅力的ではなかったのかもしれませんね。

次はもっと美味しいココスヤシの実を準備して、5人でパーティーしようね!😄

最後に…
満足するまで食べて、くつろぐみるく🍽
64


 ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671