熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  新着情報  >  12月22日から2年8ヶ月ぶりに全面開園します

園長日記

12月22日から2年8ヶ月ぶりに全面開園します

2018年10月24日(水)

  

皆さんこんにちは。

熊本市動植物園長の岡﨑です。

園長日記も、15ヶ月ぶりの更新となりますが、その分明るい話題をお届けしたいと思います。

一昨日から昨日にかけ、九州内の4つの動物園に避難していたネコ科動物達が帰ってきました。帰ってきた動物達全て、今朝エサを食べて元気な様子です。今日から早速運動場に出して、公開に向けて訓練を行う予定としています。

26ヶ月もの長い間、大切にそして愛情をこめてお預かりいただいた、福岡市動物園さま、到津の森公園さま、大牟田市動物園さま、九州自然動物公園さまには、この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

 

 

アムールトラ

 

2_ユキヒョウ

3_ウンピョウ

 

また、九州自然動物公園さまからのご好意により、昨日ライオンのサンにお嫁さんのクリアを迎えました。クリアは非常にリラックスしているようで、寝室に入ったらすぐに、エサを完食し、おなかを見せるようなしぐさも見られました。早く新しい環境に慣れてもらい、皆さま方にお見せできる日を楽しみにしているところです。

4_クリア

 

 

 

ここで、全面開園のお知らせです。

この度、1222日から熊本市動植物園は全面開園する運びとなりました。

熊本地震の発生から約28ヶ月ぶりの全面開園です。

これまで、ご支援・ご声援を頂いた皆さま、ご支援・ご協力を頂いた日本動物園水族館協会や日本植物園協会を始めとする各園館の皆さま、復旧工事にご尽力頂いた関係者さま、このほか書ききれないほどの多くの皆様からご支援・ご協力を賜りました。本当にありがとうございました。

まだ一部復旧工事が残っておりますものの1222日までには完了する見込みであり、現在全面開園記念イベントの準備など全面開園に向けて準備を進めているところです。このイベントなどにつきましては、準備ができ次第、動植物園のホームページでお知らせいたしますので、こちらをチェックして下さい。

全面開園まであと2ヶ月を切りました。皆様をお迎えするため、職員一同頑張ってまいりますので、その日まで是非楽しみにして頂けたらと思います。

 

 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671