熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  動物資料館  >  資料館だより④

動物資料館

資料館だより④

最終更新日 [2016年8月17日]  


今、資料館には2匹のハリネズミがいます。

ヨツユビハリネズミという種類のハリネズミで

名前は くり と もち です
hari-3hari-1

鼻先が黒い個体がくり、鼻先が薄桃色の個体がもちです(もちはアルビノ)。






今日はこの、元気なハリネズミたちの一日を紹介します。



hari-2

よく寝ています。

hari-4

エサの時間には起きます(食べたら寝ます)。






hari-5

寝ています。




夕方

hari-6

寝ています。

hari-7

やはりエサの時間には起きます(食べたらまたすぐに寝始めます)。



よく食べ、よく眠る
健康的な生活スタイルですね。


しかし、ハリネズミの一日はこれで終わりではなく
これから始まります。

ハリネズミは夜に活動する夜行性なので
明るい時間帯はハリネズミにとって寝る時間で、暗い時間は活動する時間です。

まだ夜に観察したことはありませんが
朝方には大量の糞がケージのあちこち(エサ箱の中や隠れ家の上など)にあることから
夜にはとても活発に動いているようです。

今後、活発に動いている姿をお見せできればと思います。



ところでこのハリネズミ
実は資料館が開館して以来、初の哺乳類です。

初めての飼育でスタッフも戸惑うことがありますが、ハリネズミに学んで(あるいは癒されて)
成長していきたいと思います。



動物資料館

鎌田 福本 堀 松崎 吉仲 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    [動物ゾーン]TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671    [植物ゾーン]TEL 096-368-5615