ご来園のみなさまへ
ご来園のみなさま、先日ホッキョクグマのマルルの飼育場での出来事に対し、来園者の方々へのお願いをさせていただいたところですが、その後、マルルのプールに誤って異物が落ちないように目の細かいネットを設置させていただきました。若干見づらくなるかもしれませんが、マルルのことを第一に考え、こういった措置を取らせていただきました。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。それとともに、引続きマルルが落ち着いて自分のペースで暮らすことが出来るよう、大きな声で奇声をあげたり、過剰に動物をあおったりする行為をしないようにして下さい。
また、全面開園とともに新しくなった猛獣舎はガラスの展示面をつくり来園者の方に近くで動物の姿を見てもらえるようにリニューアルいたしました。動物が近くなることは動きが見やすく、より観察できるというメリットがある一方、動物にとっても人間が近くなるため、動物にストレスがかからないように配慮が必要になってきます。
最近、猛獣舎やニホンザル舎において、動物が反応するのを面白がってガラスをたたいたりする来園者の方を見たという苦情がありました。動物が自分のペースで暮らせるように配慮するということは動植物園すべての動物に対してあてはまります。すべての動物たちが落ち着いた状況で暮らすことができますよう、そのような行為を行わないよう重ねてお願いいたします。
これらの行為が見られた場合はスタッフにお知らせ下さい。