熊本市動植物園トップ
   ホーム  >  新着情報  >  GW限定「動物がよろこぶガイド」スケジュール

園からのお知らせ

GW限定「動物がよろこぶガイド」スケジュール

最終更新日[2019年4月27日]

動物がよろこぶガイド スケジュール

 
環境エンリッチメント」という言葉を知っていますか?
 
これは「様々な工夫をして動物たちの飼育環境をより良くすること」をいいます。
 
GWの10連休中は、来園者の方々はもちろんですが、動物達にも喜んでもらいたいと考えました。
 
そこで、毎日、この環境エンリッチメントを1種類の動物で行い、その様子を見て頂きながら飼育員がガイドを行います。
 
飼育員が動物のことを思って考えた工夫を、動物たちは喜んでくれるでしょうか?
 
いつもよりも生き生きとした動物の姿を見ることができるかもしれませんよ。
 
 動物種内容場所時間
27(土)カエル「どうやって冬眠させるでしょう?」
冬眠の取り組みを紹介
生きた虫の給餌
動物資料館14:00
28(日)ヤマアラシ「丸太のプレゼント」参加型
穴を開けた丸太に野菜をセットしてもらい、
それをヤマアラシにプレゼントします。
ヤマアラシが樹皮を食べる様子をご覧ください。
パプアニューギニア館14:30
29(月)マレーグマ「ハチミツジュースをプレゼント」
長い舌でハチミツや虫を舐めとるマレーグマ。
約25㎝の長い舌を伸ばして、
ジュースを飲む様子をご覧ください。
マレーグマ舎14:30
30(火)キンシコウ「果実の木(キンシコウVer)」
果物を刺した枝葉をキンシコウ舎のあちこちにセットします。
キンシコウ舎14:00
1(水)アナグマ「ワームプール」
落ち葉で作ったフカフカのプールに
アナグマの大好きな幼虫を隠します。
アナグマ舎14:00
2(木)リスザル「コオロギと追いかけっこ」
コオロギを捕まえて食べる様子や、
フィーダーという道具から、
バランスを取りながらエサを食べる
様子をご覧ください。
モンキーアイランド14:00
3(金)クロクモザル「果実の木(クロクモザルVer)」
島の高い所に果実を刺した枝葉をぶら下げます。
シッポでぶら下がりながら食べる様子にご注目。
モンキーアイランド14:00
4(土)カバ「ソラの7歳の誕生日会」参加型
バースデイケーキ作りにご参加いただけます。
ケーキの具材が無くなり次第、終了します。
カバ舎14:00
5(日)チンパンジー「子供の日イベント」
レタスやキャベツで果実を包んだ特製「ちまき」
をチンパンジー達にプレゼント。
チンパンジー舎11:30
6(月)ネコ科動物トラのチャチャもしくは、ユキヒョウのスピカで
実施予定です。
内容は当日発表します。
猛獣舎14:00

 

1

 



 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
このページの先頭へ
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2
TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671