熊本市動植物園トップ
園の概要営業案内アクセス園内マップ遊戯施設レストラン・売店
   ホーム  >  園からのお知らせ  >  ご来園のみなさまへ

園からのお知らせ

ご来園のみなさまへ

最終更新日 [2019年4月11日]  


 

 

ご来園のみなさまへ

 

ご来園のみなさま、先日ホッキョクグマのマルルの飼育場での出来事に対し、来園者の方々へのお願いをさせていただいたところですが、その後、マルルのプールに誤って異物が落ちないように目の細かいネットを設置させていただきました。若干見づらくなるかもしれませんが、マルルのことを第一に考え、こういった措置を取らせていただきました。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。それとともに、引続きマルルが落ち着いて自分のペースで暮らすことが出来るよう、大きな声で奇声をあげたり、過剰に動物をあおったりする行為をしないようにして下さい。

 

1

1

 

 また、全面開園とともに新しくなった猛獣舎はガラスの展示面をつくり来園者の方に近くで動物の姿を見てもらえるようにリニューアルいたしました。動物が近くなることは動きが見やすく、より観察できるというメリットがある一方、動物にとっても人間が近くなるため、動物にストレスがかからないように配慮が必要になってきます。

 最近、猛獣舎やニホンザル舎において、動物が反応するのを面白がってガラスをたたいたりする来園者の方を見たという苦情がありました。動物が自分のペースで暮らせるように配慮するということは動植物園すべての動物に対してあてはまります。すべての動物たちが落ち着いた状況で暮らすことができますよう、そのような行為を行わないよう重ねてお願いいたします。

1

 

 

1

 

 

これらの行為が見られた場合はスタッフにお知らせ下さい。

 

 

熊本市動植物園に来園されるみなさまが動物や自然の大切さを実感し、
子どもたちが動物や自然を愛しみ敬う気持ちをはぐくむことができるようご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム
熊本市動植物園   〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍5-14-2    TEL 096-368-4416   FAX 096-365-5671